センキョ割@イギリス総選挙2015実施中!

センキョ割@イギリス総選挙2015を実施しています。
 5月7日に開票されました。投票率は66.1%です。前回5年前の総選挙の65.1%から微増しています。
しかし、90年代までは投票率80%から75%前後で推移していた二大政党制時代からは低下の一途を辿っています。
 また今回、全体の得票率で12.6%に達したにも関わらず、1議席の確保しかできなかったイギリス独立党の結果は、小選挙区制の限界を露呈したと言えます。
 イギリスの政治システムは過渡期に入ったと言えます。それは同時にイギリスのウェストミンスター型二大政党システムを参考にした日本の選挙制度もまた時代に適合しないものと言えるでしょう。
 この時代に生きるわたしたちは、世界的に多くのデモクラシーシステムを点検し、改良していく役割を担うミッションを背負っているのかもしれません。
ドイツ、ルーマニアに続けて、イギリスでのセンキョ割レポートをお楽しみに♪
(クリックするとセンキョ割@イギリス総選挙2015のHPにリンクします!)
↓ CLICK ↓
センキョ割@イギリス総選挙2015のチラシです!

センキョ割@イギリス総選挙2015のチラシです!